ブログ

エイジングBLOG「ハリ・コシ」編

テーマ :

こんにちは!feerique店アシスタントの佐々木です!(^^)

梅雨真っ只中で、湿気が多くじめじめと、髪もまとまりづらい季節ですね。。
広がりやすかったり、弾力が無くなってきたり、パサつきやすかったり、ボリュームが無くなってきたり、、、などのお悩みを抱えてる方も少なくないと思います。

髪の毛のハリやコシが失われる原因とはいったい何なのでしょう?
ということで、今週のエイジングブログでは、「ハリ・コシ」についてお話しします!!

まず、ハリやコシがある髪というのはキューティクルが整い、でこぼこやうねりがなく、1本1本がしっかりしていて美しいつやのある髪のことを言います。
ハリやコシが失われた髪の状態とはキューティクルが剥がれパサパサと潤いが感じられなくなっなったりします。そして髪の毛が痩せて薄く見えてしまったり、根元が潰れボリュームが出ず、ペシャっとした印象に…。

その原因とは、加齢や血行不良、ストレスや女性ホルモンの低下 など原因は様々ですが、その中でも加齢に迫ってみようと思います。

年齢を重ねるにつれて、髪の毛を作る働きを担っている毛母細胞の働きが悪くなり、元気な髪の毛が生えにくくなってしまいます。しだいに細い髪の毛しか生えてこなくなり、ハリやコシが失われます。
そして頭皮もお肌と同じように、固くなったりたるむことによって、毛穴の形が歪んでしまうことが髪の毛の質に大きく関わります。
毛穴がゆがむことによって、うねりや癖のある毛が生えてきてしまったり、硬くなることで血行不良による栄養不足、たるみで毛穴が広がり、立ち上がりのない髪の毛になってしまいます、、。

ではこれらを改善するには、、、どうしたらよいか!?
いまシュモレでおススメなのが「炭酸シャンプー&炭酸トリートメント」!!
高濃度炭酸のシャンプーで、普段のシャンプーでは落としきれない毛穴の汚れを落とし、詰まりを無くし毛穴を引き締めます。
そして炭酸トリートメントで、地肌の老化、くすみの原因である活性酸素をしっかり取り除き、保湿のコラーゲンでしっかり頭皮に潤いを与え、弾力のある地肌に!!
炭酸の効果で、血行も良くしてくれ、健康な髪の毛が生えてきやすい環境を作り出します。
キレイな髪に必要なのは、綺麗な頭皮です。

お店でもお試しできます!!
気になる方は、ぜひお気軽にスタッフにお申し付けください!!

エイジングブログ「クセ・うねり」編

テーマ :

 

みなさんこんにちは!
shumore crear店アシスタントの菅原です!!今回は「くせ・うねり」についてお話ししたいと思います!!まず、くせ毛やうねりの原因とは??
よく考えられる事は、遺伝や成長による髪質の変化、過剰なダイエットなど…
いろいろな事が考えられるのですが、その中でも改善できるかもしれない!!という原因があります!

それは、『頭皮のたるみ』 です!!

直毛 と くせ毛 の毛髪を切って、その断面を見たとき、直毛はキレイな円形に対し、くせ毛は楕円形になっている事があります!

その原因は 毛穴の歪み です!!

どうして歪んでしまうのかというと、様々な理由がありますが、そのうちの一つに加齢による皮膚のたるみがあります。
最近お肌のたるみが気になる…という時、お顔の皮膚と頭皮は一枚で繋がった皮膚なので、頭皮のたるみも同時に起こっている可能性があります。
その頭皮のたるみによって毛穴が歪んでしまい、髪が成長する段階で、その歪んだ毛穴を通る事により髪が湾曲して形成され、ちゃんと直毛として生えてくる髪も、うねりが出てしまう髪になって生えてきてしまうのです。

そこで私がオススメするのは
『ヘッドスパ』です!!

頭皮をマッサージする事によって 毛穴の歪みやたるみを改善し、うねりやくせ毛を抑え、同時にお肌のリフトアップ効果もあります!!
コースもたくさんご用意してありますので、お気軽にスタッフにお申し付けください!♪♪
お客様に合った最良のヘッドスパをご提案します!!

それでは、次回のエイジングブログをお楽しみに♪♪